ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin
おけんさん
福岡県在住 家族構成:6人家族。 犬のロコ(♂)
※当ブログはリンクフリーです。
このサイトを登録
人気ブログランキングへご協力お願いします
クリックお願いします!!
寄付
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。

2008年09月21日

ブログランキングランキングご協力お願いします
先週「四本堂公園キャンプ場」に行ってきましたが、大雨のためにテント&タープなどが濡れたままの状態でほったらかしにしていたので、乾かせがてら、久留米の「発心公園キャンプ場」に行ってきました。
なお、今回は、泊まりではなくデイキャンプです。

家から高速使って1時間以内の距離だし、無料なので行ってみることにしたんです。

久留米インターを降りて、途中「道の駅くるめ」に立ち寄って、キャンプ場でお昼をとるために
「カマスの押し寿司」と「鶏皮の唐揚げ」を買っていきました。(ほかにも野菜とかも買ったけどね)

到着すると誰もいませんでした(笑)

誰もいなかったので、キャンプサイトではなく広場に車を乗り入れました。
早速、乾かすために、テントを設営?
タープを広げて、万が一風で飛ばされないようにペグも打っときました。
発心公園キャンプ場 (福岡県)

後はすることないので、「道の駅くるめ」で買ったのを食べながらのんびりと。
次男は、小学5年生なんですが、なんと、自転車に乗れないんです。
自転車も車に積んで持ってきたので、特訓です!!
本人は、乗る気半分、あきらめ半分だったんですが、しばらくしたら
乗れてたんです!!!!
本人もめちゃくちゃ喜んでそれからず~と乗って特訓。
まだ、カーブとブレーキに不安みたいだけど、すごい進歩です。

オイラと嫁さんは、公園内を散策。

広場の下の方に売店があり(もう繁盛記は過ぎているのでクローズ)、横にはトイレ。
その下がキャンプサイトになっていました。
草がボウボウでここにテントを張るのはちょっと嫌だねぇとお互いの意見。
無料なんで仕方ない!?
それから、川(渓谷)の向こうに渡ると、炊飯場とテントサイトがありました。
こっちの方が、テントを張るにはよいですな。

川付近はひんやりとして気持ちがよかったんですが、毒蛇(たぶん)がいたので注意が必要!!

ここには、熊野神社があり由緒ある場所らしい。
神社に行く階段には驚きましたよ!!!
すご~~~く段数があるんです、しかも直線!!
カメラを持って行ってなかったのが残念です。
これを登るには今のおいらには無理だな。と思いましたよ。

3時間のほど、干して乾いたので片付け開始。

帰りは、「鷹取の湯」の家族湯に行ってきました。
発心公園キャンプ場 (福岡県)
とてもきれいで家族湯にしては広い方でした。
お湯の温度はとても熱いので、水と一緒に出さないと入れません。
ここは、おすすめです。

なお、家族湯は2部屋あって、一つはペットも入れる温泉になっています。

帰りは、朝倉ICから乗って岐路につきました。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ押してくれると助かります

================================================================
【発心公園キャンプ場】
所在地 福岡県久留米市草野町草野664-1
アクセス 九州自動車道久留米ICから国道210号線、県道151号線を経由し、
      県道798号線を草野方面へ約30分。
問い合わせ 久留米市役所公園土木管理事務所
TEL 0942-32-4882
開設期間 通年(夏休み等は予約が必要。閑散期は予約不要。無料!)
休業日 年中無休
駐車場 10台(無料)
施設レンタル品
◆フリーサイト(6区画)◆水道・水洗トイレ◆買い物⇒車で5分

【道の駅くるめ】
道の駅くるめ

【玄竹の湯 鷹取の湯】
久留米市田主丸町森部群玄竹106-3
0943-72-4793

うちの近所のキャンプ場の名前を見つけて伺いました~
いいなぁ アウトドア(^◇^)
Posted by shiokujira_mama at 2008年10月12日 19:58
■shiokujira_mamaさん
 初めまして。
 近所なんですね。
 今週の土曜日には、善導寺の農業公園にデイキャンプに行きます。
Posted by おけんさん at 2008年10月20日 09:44
昨日、ブログを始めた者ですが発心公園を検索して覗いてみました

僕の住んでる所からも発心公園は近いです

先月に友人と発心公園でキャンプしましたが夜はかなり寒かったけど無料なので楽しく過ごせました
Posted by ガリレオ at 2009年03月15日 21:08
2009年03月15日 21:08
ガリレオ

僕の住んでる所からも発心公園は近いです

Posted by ガリレオ at 2009年03月15日 21:18
■ガリレオ さん
 はじめまして。
 最近ブログ更新サボってましたw
 そろそろ、キャンプ再会したい所ですが...
 発心公園は無料なのでいいですよね。
 先月はまだまだ寒かったでしょう。そろそろ春の陽気になってきたようですね。

近くの久留米農業公園キャンプ場もおすすめですよ。(でも有料です)
Posted by おけんさん at 2009年03月16日 10:13