ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
おけんさん
おけんさん
福岡県在住 家族構成:6人家族。 犬のロコ(♂)
※当ブログはリンクフリーです。
このサイトを登録
人気ブログランキングへご協力お願いします
クリックお願いします!!
寄付
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2008年12月02日

椿ヶ鼻ハイランドパーク キャンプ場(大分県)

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへにほんブログ村 アウトドアブログへポチッとお願いします。


前回のキャンプ、実は雨も降ったんで、あんまり乾かさずに撤収したんで、乾かせがてら、またキャンプいこうということで、迷った挙げ句、
今月末で今年の営業が終わるということと、電源付きオートキャンプ場が2000円!!!
だったので、【椿ヶ鼻ハイランドパーク】に行ってきました。

道の駅「おおやま」でちょっと買い物。

そこから現地までの道のりがすごかとですたい。
「こんな所通ると!!」
と嫁さんと言いながら無事到着。

寒い。




寒い。





寒いばいやん!
椿ヶ鼻ハイランドパーク キャンプ場(大分県)
上:到着時(14時)
下:翌日(12時)

風が強い!!!!!!!!!!!!!!!!!


B-4サイトに決定(ここかC-10が広いそうだ)


何とか、テントとスクリーンタープを設営。
椿ヶ鼻ハイランドパーク キャンプ場(大分県)

実はいくつかハプニングがあったんです。

椿ヶ鼻ハイランドパーク キャンプ場(大分県)
設営後、流しにスポンジ・洗剤・ゴム手袋を入れたケースを置いてたんですが、


翌日、そこに置いていたはずなのに無いんです!!!


夜中、豪風だったんで、飛ばされた?と思い風下を探しても見つからず、もしかしてカラス?
と思い、風上も探したら、向かい側のサイト奥の植え込みの所に、無残な状態で発見!!

椿ヶ鼻ハイランドパーク キャンプ場(大分県)
な、な、な、なんと!
ゴム手袋が無残な状態になってました!

すげ~ぜ、カラス!

それと、もう一つ。

タープとランタンを結構離して置いていたにもかかわらず、豪風によりタープがなびきすぎて、ちょっとタープが溶けてしまいました。
トホホ。
椿ヶ鼻ハイランドパーク キャンプ場(大分県)


ほんと~に、ほんと~に、すごい風だったんですよ!!!

飛ばされるかと思いました!
タープの下から、風邪がビュービューは行ってくるので、石を置いて対策。
椿ヶ鼻ハイランドパーク キャンプ場(大分県)


そうですよね、巨大風車が設置してある場所ですもんね。
風が強くて当然ですよね。





椿ヶ鼻ハイランドパーク キャンプ場(大分県)
かぜだいじょうぶかなぁ。



この状況の中、寄せ鍋食べましたよ。
椿ヶ鼻ハイランドパーク キャンプ場(大分県)

早めに寝ました。爆笑。
寝る前にトイレに行くときに、ちょこっと星が見えたのがまあよかったですかね。



翌日、気温0度。
氷張ってました。
椿ヶ鼻ハイランドパーク キャンプ場(大分県)


前日の強風で焚き火ができなかったので、明るいキャンプファイヤーをしました。
一気に薪を燃やしたので、あっという間に完了(笑)
椿ヶ鼻ハイランドパーク キャンプ場(大分県)

11時頃から、晴れてきました。
昼を回ってきたところで撤収。

椿ヶ鼻ハイランドパーク キャンプ場(大分県)
左上:風車(風太郎と風子)とアスレチック広場の展望台
右上:フリーサイトとバンガローサイト
左下:Bサイトの道路
右下:なが~い滑り台

椿ヶ鼻ハイランドパーク キャンプ場(大分県)
左上:受付横から、サイトに入るゲート
右上:展望風呂「風の館」お湯は、風力発電で沸かしており、消毒臭がきつい。
左下:ローラースケート場と滑り台
右下:受付棟前にある公衆電話(なお、softbankは圏外です。この電話は助かります。)

椿ヶ鼻ハイランドパーク キャンプ場(大分県)
案内板
椿ヶ鼻ハイランドパーク キャンプ場(大分県)
受付管理棟とレストラン

帰りに、釈迦岳展望台に立ち寄って帰りにつきました。
椿ヶ鼻ハイランドパーク キャンプ場(大分県)
この展望台は、国交省の雨量観測局だそうです。
阿蘇山も見えました。

椿ヶ鼻ハイランドパーク キャンプ場(大分県)
展望台からキャンプサイトを撮影。


風太郎はメンテナンス中で、あの高い場所に人がいました。こえ~~~。
椿ヶ鼻ハイランドパーク キャンプ場(大分県)
こんなに高いんですよ~~
椿ヶ鼻ハイランドパーク キャンプ場(大分県)


帰り道は、中津江村~矢部村~黒木町~広川町を通って帰ったので時間がかかりました。
おまけに、長いくねくね道に、運転する自分が酔ってしまいました(笑)





===============================================
【椿ヶ鼻ハイランドパーク】
〒877-0212 大分県日田市前津江町大野64-1
TEL:0973-53-2358
ホームページ http://www.tsubakigahana.com/
===============================================

椿ヶ鼻ハイランドパーク キャンプ場(大分県)
てんとないは、あったかいよ~



 






この記事へのコメント
おつかれさまでした。

実は、コールマンとアメドの連結を拝見させてもらい。
悪くないなと、スクリーンタープ購入しました。
明日届く予定です、タープ下からの風の巻き込み、大変でしたね。
自分も対策考えて見ます。
ここは、夏は涼しくていいですよ、また、来年行ってみてください。
Posted by 炭焼き小五郎 at 2008年12月02日 10:34
□炭焼き小五さん

 そうですか、スクリーンタープを購入ですか!!
 おそろいですね(笑)
 結構、出入りもしやすいし、アメドのポールの周りにタープをかけて、ファスナーを閉めとくと、十分連結できますね。

タープの左右の下のフリルにも、ポールが入れられたらいいかなと思いますね。それにペグを打てるようになっていればなおよいですかね。

夏に行くのがいいみたいですね。
やっぱ、風強いですw
Posted by おけんさん at 2008年12月02日 22:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin
削除
椿ヶ鼻ハイランドパーク キャンプ場(大分県)
    コメント(2)